東京マルイ ザ・サムライ4WD(侍)2台目と3台目
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東京マルイ ザ・サムライ4WDの2台目と3台目を入手。
マルイ ザ・サムライ4WD(侍)
2014年4月、ヤフオクで未組立の
マルイ ザ・サムライ4WD
を落札し、いつかこれを組み立てて走らせようと思っていたが、組立済みのサムライの出品もあまり見かけなくなり、時が経つにつれて組み立てるのがもったいなくなってきた。
何とか走行用のシャーシを手に入れようとヤフオクを頻繁にウォッチし、2017年5月、ようやく組立済みのサムライを手に入れた。
2~3年前なら高値でないと落札できなかったが、今回わりと安く手に入った。
たまたま同時期に出品されていたもう1つのサムライも勢いで落札し、3台目のサムライも手に入れた。
いつか9台集めて侍ジャパンを結成したい。
今のところタミヤと京商以外は復刻が望めないので、貴重なRCカーを手に入れても1台だけではもったいなくて走らせられない。
今回のサムライと同時期に
AYK バイパーシャトル
も2台目を手に入れた。
あと個人的に2台目が欲しいのは
ヨコモ ドッグファイター
だが、いつも高値になり、落札するのは難しい。
【フロント】
まず、2台目のサムライ。
状態は悪くなく、整備すれば走りそうだ。
ほぼノーマルの状態だが、前後にスタビライザーが付いている。
これはダートバーナーズ(Dirt Burners)のスタビライザーのようで、貴重なパーツも付いていたのでお買い得か?
【リア】
タイヤは一部凹みがある。
【サイド】
京商オプティマのようなスリムなシャーシ。
【フロントスタビライザー】
フロントのサスペンションはダブルウィッシュボーンで、モノショック構造。
ダンパーにはスプリングがなく、シャーシにあるトーションバーがスプリングの役目を果たす。
【リアスタビライザー】
リアはタミヤのマイティフロッグのようなトレーリングアーム式のサスペンションになっている。
この個体はトレーリングアームがやや曲がっていて、アクスルが水平にならず、タイヤが少し傾く。
整備して直るかどうか。
【底面】
チェーンドライブの4WDで、定価は15,800円だが、3デフ構造という力の入れよう。
組立説明図を見ると、フロントのバンパー付近にあるビスを回すとチェーンのテンションを調整できるようになっている。
トーションバーの強さは、シャーシ側面にあるバーを固定しているパーツの位置を調整して変えられる。
【3台目フロント】
そして3台目のサムライ。
所々補修してあり、状態はまあまあ。
ウイングはキット付属のものと異なる。
【3台目リア】
サムライのホイールハブはテーパー式で、形状は六角ではなく京商スコーピオンのように丸型で表面にローレットだかセレートがあるタイプ。
【スピードコントローラー】
キット付属のスピードコントローラーは独特の形状で、前進3段変速、後進1段という仕様。