スクリーニング

更新:

スクリーニング(すくりーにんぐ)

スクリーニングとは
  1. スクリーニングとは、条件を設定して株の銘柄を検索・選別することです。
  2. 例えば、株価が○円~○円までの株を検索したりできます。
    主に以下のような条件があります。
    1. 条件設定
      条件なし、大型優良型、成長型、割安優良型、逆張り型、値上がり追求型
    2. 市場設定
      東証1部、東証2部・マザーズ、大証、大証ヘラクレス、JASDAQ、名証、福証、札証
    3. 投資金額設定
      上限・下限
    4. 条件選択
      短期ゴールデンクロス、中期ゴールデンクロス、短期デッドクロス、中期デッドクロス、 短期一目均衡雲上抜け、中期一目均衡雲上抜け、短期一目均衡下抜け、中期一目均衡下抜け、 年初来高値更新、年初来安値更新
    5. ファクター
      PER、PBR、配当利回り、ROE、時価総額、今期経常利益変化率、過去3年平均売上高変化率、 業績予想修正率、自己資本比率、株価25日移動平均からの乖離率、株価75日移動平均からの乖離率、 1日平均売買代金、過去14日RSI、過去60日ボラティリティー、ヒストリカル・ベータ、信用残/売買高レシオ
  3. 各証券会社などのホームページでスクリーニング機能があります。
    自分の予算や投資スタイルに合わせて株を選ぶことができます。
    スクリーニング機能は、サイトごとに設定項目が多少違います。

このエントリーをはてなブックマークに追加