2024年2月5日、アメリカの調査会社IDCが発表した2023年通期(年間)のタブレット出荷台数で世界1位となったのはAppleだった。 出荷台数は4850万台。 前年から19.8%減少した。 市場シェアは37.8%。
2位は韓国のサムスン電子で、出荷台数は2620万台。 市場シェアは20.4%。
以下、3位がレノボ、4位がファーウェイと中国メーカーが続く。 5位にはアマゾンがランクイン。
Appleとサムスンだけでタブレット市場の約6割を占めている。 AppleはiPad、サムスンはGalaxy Tabが主力。
世界全体(全社合計)のタブレット出荷台数は1億2850万台。 前年から20.5%減少した。 トップ5は何れのメーカーも前年から出荷台数が減っている。
下表は2023年通期(年間)のタブレット世界出荷台数ランキングトップ5。 数値は速報値。
順位 | 会社名 | 2023年出荷台数(百万台) | 2023年市場シェア | 2022年出荷台数(百万台) | 2022年市場シェア | 前年比成長率 |
1 | Apple | 48.5 | 37.8% | 60.5 | 37.4% | -19.8% |
2 | Samsung | 26.2 | 20.4% | 30.4 | 18.8% | -13.9% |
3 | Lenovo | 9.3 | 7.2% | 11.6 | 7.1% | -19.7% |
4 | Huawei | 8.7 | 6.8% | 9.1 | 5.6% | -4.0% |
5 | Amazon.com | 5.5 | 4.2% | 16.0 | 9.9% | -65.9% |
その他 | 30.3 | 23.6% | 34.1 | 21.1% | -11.1% | |
合計 | 128.5 | 100.0% | 161.6 | 100.0% | -20.5% |
下表は2023年4Q(10~12月)のタブレット世界出荷台数のトップ5。 数値は速報値。
順位 | 会社名 | 2023年4Q出荷台数(百万台) | 2023年4Q市場シェア | 2022年4Q出荷台数(百万台) | 2022年4Q市場シェア | 前年比成長率 |
1 | Apple | 14.9 | 40.6% | 21.1 | 47.4% | -29.3% |
2 | Samsung | 7.3 | 19.8% | 7.8 | 17.5% | -6.6% |
3 | Huawei | 2.8 | 7.6% | 2.3 | 5.2% | 21.2% |
4 | Lenovo | 2.6 | 7.1% | 2.3 | 5.2% | 12.9% |
5 | Xiaomi | 1.6 | 4.3% | 1.2 | 2.6% | 35.0% |
その他 | 7.6 | 20.6% | 9.8 | 22.1% | -22.7% | |
合計 | 36.8 | 100.0% | 44.6 | 100.0% | -17.4% |
出典:IDC「Top Five Tablet Companies, Worldwide Shipments, Market Share, and Year-Over-Year Growth」、2023年。
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