2014年1月27日、アメリカの調査会社IDCが2013年(通年)のスマートフォン・携帯電話の世界出荷台数、市場シェアのレポートを発表した。
順位 | ベンダー | 国 | 2013年 出荷台数 (百万台) |
2013年 市場シェア |
2012年 出荷台数 (百万台) |
2012年 市場シェア |
出荷台数年間増加率 |
1 | サムスン | 韓国 | 313.9 | 31.3% | 219.7 | 30.3% | 42.9% |
2 | アップル | アメリカ | 153.4 | 15.3% | 135.9 | 18.7% | 12.9% |
3 | ファーウェイ | 中国 | 48.8 | 4.9% | 29.1 | 4.0% | 67.5% |
4 | LG | 韓国 | 47.7 | 4.8% | 26.3 | 3.6% | 81.1% |
5 | レノボ | 中国 | 45.5 | 4.5% | 23.7 | 3.3% | 91.7% |
その他 | 394.9 | 39.3% | 290.5 | 40.1% | 35.9% | ||
合計 | 1,004.2 | 100.0% | 725.3 | 100.0% | 38.4% |
順位 | ベンダー | 国 | 2013年 出荷台数 (百万台) |
2013年 市場シェア |
2012年 出荷台数 (百万台) |
2012年 市場シェア |
出荷台数年間増加率 |
1 | サムスン | 韓国 | 446.7 | 24.5% | 409.4 | 23.6% | 9.1% |
2 | ノキア | フィンランド | 251.0 | 13.8% | 335.6 | 19.3% | -25.2% |
3 | アップル | アメリカ | 153.4 | 8.4% | 135.9 | 7.8% | 12.9% |
4 | LG | 韓国 | 70.0 | 3.8% | 56.6 | 3.3% | 23.6% |
5 | ファーウェイ | 中国 | 55.5 | 3.0% | 47.5 | 2.7% | 16.7% |
その他 | 845.2 | 46.4% | 753.1 | 43.3% | 12.2% | ||
合計 | 1,821.8 | 100.0% | 1,738.1 | 100.0% | 4.8% |