2013年1月24日、アメリカの調査会社IDCが世界のスマートフォン・携帯電話の出荷台数、市場シェアのレポートを発表した。
順位 | ベンダー | 国 | 2012年出荷台数 (百万台) |
2012年市場シェア | 2011年出荷台数 (百万台) |
2011年市場シェア | 年間増減 |
1 | サムスン | 韓国 | 215.8 | 30.3% | 94.2 | 19.0% | 129.1% |
2 | アップル | アメリカ | 135.9 | 19.1% | 93.1 | 18.8% | 46.9% |
3 | ノキア | フィンランド | 35.1 | 4.9% | 77.3 | 15.6% | -54.6% |
4 | HTC | 台湾 | 32.6 | 4.6% | 43.6 | 8.8% | -25.2% |
5 | Research In Motion | カナダ | 32.5 | 4.6% | 51.1 | 10.3% | -36.4% |
その他 | 260.7 | 36.5% | 135.3 | 27.5% | 92.7% | ||
合計 | 712.6 | 100.0% | 494.6 | 100.0% | 44.1% |
順位 | ベンダー | 国 | 2012年出荷台数 (百万台) |
2012年市場シェア | 2011年出荷台数 (百万台) |
2011年市場シェア | 年間増減 |
1 | サムスン | 韓国 | 406.0 | 23.4% | 330.9 | 19.3% | 22.7% |
2 | ノキア | フィンランド | 335.6 | 19.3% | 416.9 | 24.3% | -19.5% |
3 | アップル | アメリカ | 135.9 | 7.8% | 93.1 | 5.4% | 46.0% |
4 | ZTE | 中国 | 65.0 | 3.7% | 69.5 | 4.1% | -6.5% |
5 | LG | 韓国 | 55.9 | 3.2% | 88.1 | 5.1% | -36.5% |
その他 | 737.5 | 42.6% | 716.8 | 41.8% | 2.9% | ||
合計 | 1,735.9 | 100.0% | 1,715.3 | 100.0% | 1.2% |