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日本企業ブランドランキング・Interbrand(2024年)

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2024年2月20日、コンサルティング会社Interbrand Japan(インターブランド・ジャパン)が発表した「Best Japan Brands 2024」によると、最も価値が高い日本のブランドはトヨタ(トヨタ自動車)で、評価額が約645億ドル(約9.7兆円)だった。 前年比8%増加。 16年連続で1位となった。

2位はホンダ(本田技研工業)で評価額約244億ドル、3位はソニーで評価額約190億ドルとなっている。

インターブランドは、財務力、ブランドが購買意思決定に与える影響力、ブランドによる将来収益の確かさという観点からブランド価値を評価している。 評価額はインターブランドが独自の手法でブランド価値をドルに換算したもの。

個別企業のランキングではなくブランドのランキングなので、社名ではなくブランド名が中心に掲載されている。 例えばヤマハは、ヤマハ(株)とヤマハ発動機(株)両方含まれている。

下表はランキングトップ40。 日本発のブランドが対象。 ブランド名だけだと分かりにくいものは括弧で補足を追加している。 日本円は 1$ = 150円 で換算した。

順位 ブランド名 評価額
(百万$)
前年比(%) 評価額
(兆円)
1 トヨタ 64,504 8 9.68
2 ホンダ 24,412 7 3.66
3 ソニー 19,065 12 2.86
4 ユニクロ 12,898 23 1.93
5 日産 12,676 4 1.90
6 任天堂 10,498 -2 1.57
7 パナソニック 6,699 6 1.00
8 NTTドコモ 6,436 1 0.97
9 キヤノン 6,032 3 0.90
10 MUFG(三菱UFJ) 5,949 8 0.89
11 ソフトバンク 5,675 7 0.85
12 サントリー 4,907 18 0.74
13 スバル 4,899 5 0.73
14 au(KDDI) 4,872 3 0.73
15 リクルート 4,553 11 0.68
16 アサヒ(飲料・食品) 3,718 8 0.56
17 ブリヂストン 3,686 7 0.55
18 資生堂 3,348 4 0.50
19 ダイキン 3,248 9 0.49
20 セブン-イレブン 3,108 5 0.47
21 花王 2,784 -9 0.42
22 キリン 2,724 3 0.41
23 SMBC(三井住友) 2,592 3 0.39
24 シマノ 2,553 11 0.38
25 スズキ 2,372 8 0.36
26 ヤマハ(楽器・発動機) 2,285 14 0.34
27 東京海上 2,241 -2 0.34
28 楽天 2,132 -20 0.32
29 日立 2,040 4 0.31
30 ユニ・チャーム 2,013 9 0.30
31 コマツ 1,861 9 0.28
32 日清(食品) 1,640 13 0.25
33 味の素 1,625 17 0.24
34 富士通 1,523 19 0.23
35 無印良品 1,474 11 0.22
36 富士フイルム 1,390 4 0.21
37 ヤクルト 1,379 6 0.21
38 デンソー 1,321 11 0.20
39 クボタ 1,320 14 0.20
40 みずほ(金融) 1,285 8 0.19

出典:Interbrand「Best Japan Brands 2024」


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