アメリカのコンサルティング会社Interbrand(インターブランド)が発表した2024年版の「Best Global Brands」によると、世界で最も価値が高いブランドはAppleだった。 前年に続いて1位となった。 評価額は約4889億ドル(約73.3兆円)で、前年比3%減少。
2位がMicrosoft、3位がAmazon、4位がGoogleとなっている。 上位4ブランドの評価額は圧倒的で、5位以下と大きな差がある。
韓国のサムスンが5位で、アジア地域ではトップ。 同じ韓国の現代(ヒョンデ)は30位。
日本でトップはトヨタで、世界全体では6位。 自動車関連ではトップとなっている。 その他、日本企業のブランドは、トップ100の中にホンダ(本田技研工業)、ソニー、日産、任天堂、パナソニックがランクインしている。
AI関連として注目され、時価総額も上昇したNVIDIAは、前回トップ100に入っていなかったが、今回36位に入った。
インターブランドは、財務力、ブランドが購買意思決定に与える影響力、ブランドによる将来収益の確かさという観点から世界のブランド価値を評価している。 評価額はインターブランドが独自の手法でブランド価値をドルに換算したもの。
ブランドについてのランキングなので、企業名ではなくブランド名が中心に掲載されている。 したがって、Instagram、Facebook、YouTubeといったサービス名なども含まれている。
下表は世界のブランドランキングトップ50。 日本円は 1$ = 150円 で換算した。
順位 | ブランド名 | 評価額 (10億$) |
前年比(%) |
1 | Apple | 488.9 | -3 |
2 | Microsoft | 352.5 | 11 |
3 | Amazon | 298.1 | 8 |
4 | 291.3 | 12 | |
5 | Samsung | 100.8 | 10 |
6 | Toyota | 72.8 | 13 |
7 | Coca-Cola | 61.2 | 5 |
8 | Mercedes-Benz | 58.9 | -4 |
9 | McDonald’s | 53.0 | 4 |
10 | BMW | 52.0 | 2 |
11 | Louis Vuitton | 50.9 | 9 |
12 | Tesla | 45.5 | -9 |
13 | Cisco | 45.5 | 5 |
14 | Nike | 45.4 | -5 |
15 | 45.1 | 15 | |
16 | Disney | 42.8 | -11 |
17 | Adobe | 39.4 | 12 |
18 | Oracle | 37.7 | 9 |
19 | IBM | 37.3 | 7 |
20 | SAP | 36.8 | 11 |
21 | 34.9 | 10 | |
22 | Hermès | 34.7 | 15 |
23 | Chanel | 33.2 | 7 |
24 | YouTube | 30.1 | 16 |
25 | J.P. Morgan | 27.1 | 5 |
26 | Honda | 26.7 | 9 |
27 | American Express | 26.7 | 11 |
28 | IKEA | 24.3 | 6 |
29 | Allianz | 23.5 | 13 |
30 | Hyundai | 23.0 | 13 |
31 | Accenture | 21.9 | 3 |
32 | Visa | 21.1 | 13 |
33 | Pepsi | 21.0 | 6 |
34 | Sony | 20.8 | 9 |
35 | UPS | 20.0 | -2 |
36 | Nvidia | 20.0 | NEW |
37 | Intel | 19.7 | -30 |
38 | Netflix | 19.7 | 10 |
39 | MasterCard | 18.5 | 8 |
40 | PayPal | 18.3 | 3 |
41 | Gucci | 17.9 | -10 |
42 | Zara | 17.8 | 8 |
43 | Porsche | 17.4 | 7 |
44 | Airbnb | 17.3 | 6 |
45 | Audi | 17.3 | 6 |
46 | Salesforce | 17.1 | -7 |
47 | GE | 17.1 | 12 |
48 | AXA | 16.8 | 2 |
49 | Volkswagen | 16.5 | 9 |
50 | Siemens | 15.8 | 9 |
下表は50位以下の日本、および中国、韓国のブランド。 日本では上述のとおり日産、任天堂、パナソニックがランクインしている。
中国では、Xiaomi(シャオミ)が87位、Huawei(ファーウェイ)が93位。 韓国では、Kia(起亜自動車)が86位、LGエレクトロニクスが97位となっている。
順位 | ブランド名 | 評価額 (10億$) |
前年比(%) |
59 | Nissan | 13.9 | 10 |
70 | Nintendo | 11.5 | 9 |
86 | Kia | 8.1 | 15 |
87 | Xiaomi | 8.0 | 10 |
93 | Huawei | 6.8 | 4 |
97 | LG Electronics | 6.5 | NEW |
98 | Panasonic | 6.4 | -4 |
出典: Interbrand, Best Global Brands