平面を作成する - VRML

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VRML 平面を作成する。

平面を作成する
  1. NODE
    以下のノードは、空間内に平面を作るためのVRMLノードです。
    #VRML V2.0 utf8
    
    Transform{
      children Shape{
        geometry IndexedFaceSet{
          coord Coordinate{
            point[
              0 0 0,
              2 0 0,
              0 2 0,
              -2 0 0,
              0 -2 0,
              3 3 0,
            ]
          }
          coordIndex[
            0,1,5,2,-1,
          ]
          color Color{
            color[
              1 0 0,
              0 1 0,
              0 0 1,
            ]
          }
          colorIndex[
            2,0,1,0,-1,
          ]
        }
      }
    }
    
  2. IndexedFaceSet
    point[x, y, z] により点を定義します。
    次にcoordIndex[a, b, c, d, -1]で、どの点と点を結ぶかを指定します。
    point[~]で定義した点は、上から順に0番目、1番目、・・・となっています。
    a, b, c, d は、この点の番号を書きます。
    color[r, g, b] により色を定義します。
    rは赤色、gは緑色、bは青色です。
    0~1の数字(0.1や0.2など)で定義します。
    次にcoordIndex[l, m, n, o, -1]で、どの色を使うかを決めています。
    color[r, g, b]で定義した色は、上から順に0番目、1番目、・・・となっています。
    l, m, n, o は、この番号です。
  3. サンプル
    1. フェイスセット
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