音楽・音声を鳴らす - VRML

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VRML 音楽・音声を鳴らす。

音楽・音声を鳴らす
  1. NODE
    以下のノードは、空間で音を鳴らすためのVRMLノードです。
    #VRML V2.0 utf8
    
    Sound{
      location 0 0 0
      source AudioClip{
        url "test.mid"
        loop TRUE
      }
    }
    Transform{
      children Shape{
        appearance Appearance{
          material Material{
            diffuseColor 0.9 0.5 0.7
          }
        }
        geometry Cylinder{
          height 3
          radius 0.8
        }
      }
    }
    
  2. 音楽
    上記ノード中にある
    Sound{

    }
    が音の設定形式です。
    location x y z
    は、音源の座標位置です。
    source AudioClip{
    url "test.mid"
    loop TRUE
    }
    が音の再生に関わるもので、
    url "~"
    が再生するファイルの名前で、URL(パス)を指定します。
    loopは、TRUEとFALSEがあります。
    TRUEは繰り返し再生。
    FALSEは一度だけ再生。
    音声ファイルは、WAVEやMIDIファイルを再生できます。
    音源位置に近いか遠いかで音量が違ってきます。
  3. サンプル
    1. サウンド(物体に近づくと音が聞こえます)

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