空間の背景色、グラデーション - VRML

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VRML 空間の背景色、グラデーション。

空間の背景色、グラデーション
  1. NODE
    以下のノードは、空間の背景色を指定するVRMLノードです。
    #VRML V2.0 utf8
    
    Background{
      skyColor[
        0.5 0.0 1.0
      ]
    }
    Transform{
      children Shape{
        appearance Appearance{
          texture ImageTexture{
            url "../tex/stone028.gif"
          }
        }
        geometry Cone{
          height 3
          bottomRadius 1
        }
      }
    }
    
  2. 背景色
    背景の色を指定する場合は、
    Background{
    skyColor[
    0.5 0.0 1.0
    ]
    }
    を追加します。
    色は数字で指定し、左から[赤 緑 青]の順で色の割合を表し、0~1までの数字を記述します。
  3. NODE
    背景色は単一の色だけでなく、グラデーション効果などを付けられます。
    #VRML V2.0 utf8
    
    Background{
      skyAngle[0.3 0.6 0.9 1.2 1.5 1.57]
      skyColor[
        0.0 0.0 0.4
        0.1 0.1 0.4
        0.1 0.1 0.5
        0.1 0.1 0.5
        0.2 0.2 0.6
        0.2 0.2 0.8
        0.8 0.8 0.9
      ]
    }
    Transform{
      children Shape{
        appearance Appearance{
          texture ImageTexture {
            url "../tex/stone028.gif"
          }
        }
        geometry Cone{
          height 3
          bottomRadius 1
        }
      }
    }
    
  4. グラデーション
    skyColorで色を、skyAngleで色の分割の割合を決めます。
  5. サンプル
    1. 背景色
    2. グラデーション
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