図形にテクスチャを貼る - VRML

更新:

VRML 図形にテクスチャを貼る。

図形にテクスチャを貼る
  1. NODE
    テクスチャとは、物体に画像を貼ることです。
    色を指定するより、岩やレンガの画像を貼った方がより奇麗に見えます。
    以下のノードは、直方体にテクスチャを貼るためのVRMLノードです。
    #VRML V2.0 utf8
    
    Transform{
      children Shape{
        appearance Appearance{
          texture ImageTexture{
            url "../tex/stone001.gif"
          }
        }
        geometry Box{
          size 2 2 1
        }
      }
    }
    
  2. テクスチャ
    色を指定する場合は、
    material Material{
    diffuseColor 1 0 0
    }
    としましたが、ここを
    texture ImageTexture{
    url "stone001.gif"
    }
    と変えるだけでテクスチャを指定できます。
    画像の指定は、ハイパーリンクと同じ要領です。
    画像のURL(パス)は、VRMLファイルから見てどこにあるのかを記述します。
  3. サンプル
    1. テクスチャ
このエントリーをはてなブックマークに追加