スクリーニング
更新:
- スクリーニングとは、条件を設定して株の銘柄を検索・選別することです。
- 例えば、株価が○円~○円までの株を検索したりできます。
主に以下のような条件があります。
- 条件設定
条件なし、大型優良型、成長型、割安優良型、逆張り型、値上がり追求型
- 市場設定
東証1部、東証2部・マザーズ、大証、大証ヘラクレス、JASDAQ、名証、福証、札証
- 投資金額設定
上限・下限
- 条件選択
短期ゴールデンクロス、中期ゴールデンクロス、短期デッドクロス、中期デッドクロス、
短期一目均衡雲上抜け、中期一目均衡雲上抜け、短期一目均衡下抜け、中期一目均衡下抜け、
年初来高値更新、年初来安値更新
- ファクター
PER、PBR、配当利回り、ROE、時価総額、今期経常利益変化率、過去3年平均売上高変化率、
業績予想修正率、自己資本比率、株価25日移動平均からの乖離率、株価75日移動平均からの乖離率、
1日平均売買代金、過去14日RSI、過去60日ボラティリティー、ヒストリカル・ベータ、信用残/売買高レシオ
- 各証券会社などのホームページでスクリーニング機能があります。
自分の予算や投資スタイルに合わせて株を選ぶことができます。
スクリーニング機能は、サイトごとに設定項目が多少違います。