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ゲーミフィケーション

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ゲーミフィケーション(げーみふぃけーしょん)

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションとは、問題を解決したり人を引き付ける為にゲーム(TVゲームやモバイルゲームなどのゲーム)の発想や仕組みを用いること。
ゲーミフィケーションは通常ゲーム以外の分野で用いられ、ウェブサイトやモバイルサイトなどにおいて消費者の行動を活性化させるために用いる。
例えばゲームの仕組みとしては、ゲームでよくある「アバター」、「レベルや勲章」、「スコアランキング」、「仮想通貨」、「進捗度の可視化」、「ユーザー間の競争や協力」などがある。
海外で生まれた言葉で英語では Gamification と書く。
主にウェブやマーケティングなどの分野でこの言葉が使われている。
似た言葉としてファンウェア(Funware)がある。
ゲーミフィケーションは、通販サイトにゲームの要素を取り入れたり、リアルの店舗と位置ゲー(地図の位置情報を利用したゲーム)を連動させたり、様々な試みがある。

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