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パスポートの作り方、申請方法

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ここでは神奈川県在住の場合を例にパスポートの作り方を説明するが、基本的にはどの都道府県も手順は同じである。 まず、パスポートは日本語で旅券と呼び、それを発行してくれるパスポートセンターに戸籍抄本など必要な書類を提出する。 神奈川県の場合は 神奈川県パスポートセンター申請手続き案内 に記載されている。 また、外務省のサイトに パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク があるので利用するとよい。 基本的には各都道府県の県庁所在地などにあり、出張所がある場合もある。 申請は住民票に記載されている住所の都道府県で行う必要があり、それ以外では不可となる。

必要な書類は以下の通り。

必要な書類が用意できたらパスポートセンターに提出する。 営業日・営業時間を確認し、行ける日に行く。 申請は代理人でもできる。 遠い昔は受取連絡用の官製はがきも提出する必要があったが、はがきの連絡が廃止されたため2009年3月から不要になった。

受け取り方

自治体のホームページなどで受取予定日を確認して取りに行く。 基本的に受け取りは本人のみ可能で、その際以下のものが必要となる。

旅券引換証に該当金額の「収入印紙」と「都道府県発行の収入証紙」を貼り、パスポートセンターの窓口に提出する。 印紙は窓口の近くで販売していることが多い。


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