タミヤ ローフリクションダンパーV部品(ダンパーカラー)
更新:
タミヤ ローフリクションダンパーV部品(ダンパーカラー)(OP.334、ITEM53334)の外観。RCカー用ダンパーエンド、ダンパーカラー、ピストン。
ローフリクションダンパーV部品
2016年9月10日、ヨドバシ.comでタミヤのローフリクションダンパーV部品を320円(税込)で購入した。
【パッケージ】
V部品は1つのパッケージに2個入っていて、ランナーにダンパーエンド(ボールエンド)、ダンパーカラー、リテーナー、ピストンが付いている。
樹脂製パーツは海外で生産しているイメージだが、これはMADE IN JAPANと書かれている。
適用製品はOP155、OP280、OP391、TRFスペシャルダンパーと書かれている。
OP155はローフリクションダンパー、OP280はTA03スーパーローフリクションダンパー、OP391はフォーミュラスーパーローフリクションダンパーのこと。
ただ、V部品はタミヤのいろいろな製品に付属していて、適用製品以外でも使える。
私が購入した製品では、TT-02B、マイティフロッグ(2005)、DF-03アルミダンパーセットにV部品が付属していた。
V部品はすべてのパーツが使われることは少なく、主にダンパーエンド(ボールエンド)が使われることが多い。
一部のパーツしか必要ない人には無駄が多い製品だが、タミヤのダンパーに必要なパーツがまとめて手に入るので私は重宝している。
【外観】
私は中国製のアルミダンパーにV部品のピストンを使用している。
ピストンはもっと良いものが単品でも売っているが、V部品ならボールエンドなども手に入る。
ピストンはシリンダーの内径が10mmのものに使える。
V部品は、TT-02Bのキットに付属するCVAダンパーやDF-03アルミダンパーセットではフロント用として使われていて、リア用にはX部品というパーツが使われている。
それらのフロントダンパーのスプリングは内径が小さいようで、使用するスプリングによってはリテーナーはX部品の方が合う。
X部品のピストンは少し大きく、実測で10.8~10.9mmくらいあり、内径11mmのシリンダーに使える。