このエントリーをはてなブックマークに追加

京商 オプティマ 当時物

更新:

京商 4WDオフロードレーサー オプティマ(KYOSHO 4WD OFF-ROAD RACER OPTIMA)のレビュー、外観写真など。
1/10スケール 電動R/C チェーンドライブ4WD レーシングバギー

京商 オプティマ

2014年2月、RCカーが懐かしくなり、ヤフオクで中古の初代オプティマを手に入れた。
約27年ぶりに手に入れたRCカーである。
オプティマシリーズはいろいろあるが、一番好きなのはこの初代オプティマ。
状態はそこそこ良かった。
2013年頃から再びRCカーで遊びたくなり、長い間買うのを悩んでいた。
というのは、RCカーを置く場所、走らせる場所、すぐ飽きないかなどを考えると買うのをためらってしまう。
長い間悩んだ末、手に入れたい思いが募り、今回勢いでオプティマを落札した。
一応、ヤフオクで旧車を落札しつつ、店舗やネットショップあたりで現行車種(新品)も手に入れたいと考えている。

2014年4月末、京商が スコーピオン(復刻版) の発売を発表した。
もし オプティマも復刻・再販 するなら買いたい。

【ボディ外観】
オリジナルのボディカラー(白青黄黒)が一番好きなのだが、これは青一色だった。
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)ボディ外観

【シャーシ】
清掃等しなくても、各パーツは綺麗だった。
ほぼ未走行なのか、誰かがレストアしたのかは分からない。
走らせる場合は一応ギヤボックスは確認しておきたい。
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)シャーシ

【側面】
RCメカはステアリングサーボ(フタバFP-S148)のみ付いていた。
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)側面

【正面】
ダンパーはキット標準の赤色のダンパーではなく、オプションのダンパー(プレッシャーダンパー)と思われる。
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)正面

【上面】
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)上面

【底面】
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)底面

【フロント】
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)フロント

【リア】
ギヤカバーを取り外した状態。
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)リア・ギヤ

【リア】
モーターはマブチの540モーターが付いていた。
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)リア・モーター

【タイヤ(SAND SUPER)】
初代オプティマと言えばこのスパイクタイヤ。
このタイヤでないとオプティマらしくない。
SAND SUPER 320/40VR18 と書いてある。
京商 オプティマ(KYOSHO OPTIMA)タイヤ(SAND SUPER 320/40VR18)

京商 ゴールドオプティマ へ続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加