京商 オプティマミッド 簡易清掃

更新:

京商 4WDオフロードレーサー オプティマミッド(KYOSHO 4WD OFF-ROAD RACER OPTIMA MID)の清掃、レビュー、外観写真など。
1/10スケール 電動R/C ベルトドライブ4WD レーシングバギー

京商 オプティマミッド

2014年4月、ヤフオクで京商のオプティマミッドを落札した。
今年になってから当時物のRCカーをいくつか落札している。
私の中でのRCカーブームは1986年くらいまでなので、オプティマミッドはあまり思い出も思い入れもないが、初代オプティマは好きなのでヤフオクでオプティマ系はよくウォッチしている。
オプティマミッドは、今までのオプティマのチェーンドライブからベルトドライブに変わった最初のモデルである。
また、モーターの配置がミッドシップになった。

【ボディ外観(清掃前)】
キット標準のボディの色は白地に赤黄橙黒など。
このボディはターボオプティマミッドのもののようで、オプティマミッドカスタムのデカールが適当に貼られている。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)ボディ外観(清掃前)

【シャーシ(清掃前)】
結構汚れていた。
タイヤを回した感じではギヤ等は大丈夫そうだった。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)シャーシ(清掃前)

【フロント(清掃前)】
ダンパーステーは標準では金属製のようだが、FRP製になっている。
ダンパーステーは折れて補修してあった。
また、標準ではスタビライザーは付いていないが、前後ともオプションパーツと思われるスタビライザーが付いていた。
見た目はターボオプティマミッドっぽい。
ちなみにターボオプティマミッドはスタビライザーの他に、フロントにユニバーサルスイングシャフト、前後にスペシャルロッドが標準で付いてるようだ。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)フロント(清掃前)

【シャーシ中央(清掃前)】
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)シャーシ中央(清掃前)

【リア(清掃前)】
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)リア(清掃前)

【デッキ(清掃前)】
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)デッキ(清掃前)

【簡易清掃】
すべてバラして清掃する時間がないので、とりあえず表面だけ清掃した。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)簡易清掃

【フロント(清掃後)】
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)フロント(清掃後)

【リア(清掃後)】
次回清掃するときはサビも取りたい。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)リア(清掃後)

【シャーシ(清掃後)】
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)シャーシ(清掃後)

【シャーシ裏面(清掃後)】
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)シャーシ裏面(清掃後)

【組立説明書】
組立説明書のコピーらしきものが同梱されていた。
ボールベアリング18個付(フルベアリング)、ル・マン240STモーター標準装備などと書かれている。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)組立説明書のコピー

【スペアパーツ】
サスアーム、ダンパーステー、ベルト、ウイングなどスペア付き。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)スペアパーツ

【モーター、受信機、アンプ(ESC)】
モーターはヨコモのWING4、受信機はJRのNER-822X、アンプはJRのNEA-850B、サーボはJRのNES-505。
京商 オプティマミッド(KYOSHO OPTIMA MID)モーターはヨコモのWING4、受信機はJRのNER-822X、アンプはJRのNEA-850B

このエントリーをはてなブックマークに追加