京商 エアロストリーク
更新:
京商 エアロストリーク(KYOSHO AERO STREAK)のパッケージ、外観写真など。
1/10スケール 電動R/C シャフトドライブ4WD レーシングバギー
京商 エアロストリーク
2014年9月、ヤフオクで京商のエアロストリークを落札した。
今年(2014年)の流れを書くと、
- 2014年、約27年ぶりにRCカーを始め、子供の頃買えなかったオプティマなど京商のRCカーをヤフオクで集める。
- 京商がEPバギーを復刻しはじめる。
- スコーピオン2014を買う。
- スコーピオン2014がわりとよく出来ていて、これならヤフオクで当時物を集めなくても良いだろうと思い始める。
当時物は当時物で良いものだが、当時物も復刻版も集めると置き場に困るので、京商に関しては復刻しなさそうなRCカーをヤフオクで集めることにした。
ただ、状態が良いオプティマなどを見るとつい落札したくなる。
このエアロストリークはたぶん復刻しないだろう。
【パッケージ表】
ボディは白を基調とし、赤・青・黒の模様が入っている。
準完成キットで、90%工場組立済み。
【パッケージ下側面】
仕様は、全長400mm、全幅244mm、全高160mm、ホイルベース265mm、シャーシ高32mm、フロントトレッド206mm、リアトレッド206mm、タイヤ(F・R共)85φ×38mm、全備重量1,650g、ギヤレシオ7.7:1。
COPYRIGHTには1988と書かれているので、1988年頃に発売されたと思われる。
【パッケージ右側面】
KIT NO.3182、価格14,800円。
【パッケージ上側面】
【パッケージ左側面】
【パッケージ内部】
【フロント】
この状態での重量は実測で1251g。
【リア】
当時の京商の4WDというとチェーンドライブのイメージだが、エアロストリークはシャフトドライブ。
【上面】
オイルダンパーは前後2基ずつ、合計4基装備。
モーターはル・マン ストック05モーター標準装備。
【底面】
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーン。
【側面】
【ブーメランと比較】
エアロストリークはタミヤのブーメランと似ているとか、パクリとか言われている。
構造などブーメランと似ている点が多いが、ブーメランの方が少しスマート。
【ボディ、ウイングなど】
ボディとウイングはカット済みで、白色の特殊強化プラスチック製。
塗装せずそのままデカールを貼るスタイル。
【組立説明書、デカールなど】