ドコモのスマートフォンの「通信の最適化」を確認、変更、解約する方法
更新:
ドコモのSPモードオプション「通信の最適化」の確認、変更、解約方法。
「通信の最適化」の確認
以下の手順でドコモのスマートフォンの「通信の最適化」の契約状況を確認できる。
- パソコンの場合
ドコモのサイトの My docomo からログインし、 「ご契約内容確認・変更」をクリック。
- スマホの場合
ドコモのサイトの[お客様サポート]→[契約内容確認などオンライン手続き]→[ドコモオンライン手続き]からログイン後、各種手続きのところにある[ご契約内容確認・変更]、またはSPモードの項目にある[通信の最適化]をタップ。
[契約内容確認などオンライン手続き]の後、よく使われているメニューから[ご契約内容確認・変更]を選んでも良い。
契約内容の「SPモード」のところに[通信の最適化]があり、「適用」になっている場合は最適化が有効になっている。
これを解除するには[変更]にて行う。
[通信の最適化]は[SPモード コンテンツ決済]の下に表示されるが、契約内容によっては表示されない。
おそらくXi(LTE)を契約している人は表示されて、FOMAの人は表示されない。