My docomoを解約し、dアカウントを削除する方法

更新:

ドコモからIIJmioにMNPで乗り換えて何年も経つが、今もMy docomoに登録したまま放置していて、たまにdポイントのお知らせメールがきていた。 これを解約しようと思い、 My docomo にログイン後、メニューを探したり、ヘルプ等を検索しても解約が見当たらない。 相変わらず、こういったサービスの解約手順は分かりにくい。 意図的にそうしているのだろうけど。

いろいろ探していると上部メニューアイコンの[契約内容・手続き]を選び、右メニューの[dアカウントメニュー]を選ぶと「dアカウントの廃止」というものを見つけた。 メニューの位置はパソコンで閲覧時のもので、環境により異なる。

そして分かったことは、そもそも「My docomoの解約」というものは存在しない。 「dアカウントの削除」を行うことで退会となる。 詳しくはドコモのサイト dアカウントを削除できるのでしょうか? に書いてある。 そのページに書いてあるとおり2パターンあり、ドコモの回線を契約している人は IDを削除する で、私のように他社へ移ってしまっていて契約していない人は dアカウントメニュー にある「dアカウントの廃止」にて削除する。

ページ上の注意書きにもあるが、dアカウントを廃止しても利用中のサービスの解約は行われない。 事前に各サービスの解約、メール配信設定の解除の手続きを行う必要がある。 ただし、dポイントクラブ(ポイントは無効に)、DAZN for docomo、dTV、dアニメストアなどは自動で解約となる。 いろいろ注意書きが書いてあるのでよく読んだ方が良い。 契約しているサービスは、My docomo のメニューの[契約内容・手続き]→[全てのご契約内容の確認]などで確認できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加