メディアプレーヤー 主音声・副音声・吹き替え・オーディオコメンタリーの切り替え方法
更新:2012-02-09
各種メディアプレーヤーでの主音声・副音声・吹き替え・オーディオコメンタリーなどの切り替え方法。 対象:Windows Media Player、VLC Media Player、GOM PLAYER。
映画やアニメなどのDVD/BDは、主音声の他、副音声、吹き替え、オーディオコメンタリーなど複数の音声が入っている場合がある。 メディアプレーヤーで再生した場合、プレーヤーによっては複数の音声が重なって同時に再生されたり、聞きたいトラックが再生されない場合がある。 一部のメディアプレーヤーは、音声トラックを切り替えられる。
Windows Media Player
- 再生中のウィンドウの右上に
■■ ■←
という部分があるので、そこをクリックする。 - メニューの「再生」→「オーディオおよび言語トラック」で、「オーディオ トラック1」や「オーディオ トラック2」などを選択して音声を切り替える。
- ウィンドウ右下の
■■ ■→
という部分をクリックして映像に戻る。
VLC Media Player
- メニューの「オーディオ」→「オーディオトラック」で、「トラック1」や「トラック2」などを選択して音声を切り替える。
GOM PLAYER
- 再生ウィンドウなどで右クリックしてメニューを表示。
- メニューの「オーディオメニュー」→「音声選択」で、「Audio (1)」や「Audio (2)」などを選択して音声を切り替える。