Siriの起動・設定方法
更新:2018-09-17
これはSiriが実装された当時の話である。
ホームボタンを長押しするとSiriの音声入力画面が表示される。 起動後はホームボタンを押さなくて良い。 通常のアプリのようにアイコンをタップする起動方法ではない。 話すときはマイクのアイコンをタップして光っている状態にする。 「ヘルプ」と話しかけると使い方の例が表示される。
Siriは「設定」→「Siriと検索」にて設定できる。 「私の事は***と呼んで」と言うと、名前を呼んでくれるようになる。 発音してくれるときと、そうでないときがある。 「Siriと検索」にある「自分の情報」で自分の名前を設定できるが、表示のみ。 返答できていた質問でも、場合によっては「理解できません」と言われることがある。
Siriとの会話
天気を聞いたり、カレンダーに予定を入れたり、電話したり、メールしたりできる。 連絡先に名前があれば、電話やメールできる。 同じ名前が2つあると、どちらの名前か聞いてくる。
| 質問 | Siriの返答 |
| 横浜の天気 | 今日から次の火曜日の日本の横浜市の天気です: |
| 横浜の天気を教えてください。 | はい、今日から次の火曜日の日本の横浜市の天気です: |
| 東京はいい天気ですね | いいえ、日本の東京都は今は晴れていないと思います。 |
| 今日の予定 | 今日はなにも予定はありません。 |
| 明日の予定 | こちらの予定が見つかりました: |
| 今何時ですか | 現在の時刻は14:15です。 |
| ここはどこですか | お店や会社、地図、渋滞情報を検索できるのは、米国内で、アメリカ英語を使っているときだけです。申し訳ありません。 |
| 動画 | ビデオについてはお手伝いできません。 |
| 電話 | 誰にかけますか? |
| 田中 | 田中さんは連絡先には見当たりません。 |
| 田中に電話 | 田中さんは連絡先には見当たりません。 |
| 田中に電話 | 田中太一さんの携帯電話にかけています。 |
| 田中に電話 | どの方ですか? |
| メール | 誰に送信しますか? |
| 田中 | 田中さんの連絡先は見つかりませんでした。 |
| 20時 | 午後8:00はなにも予定が入っていません。 |
| 20時の予定 | 午後8:00はなにも予定が入っていません。作成しましょうか? |
| 20時から会議 | はい、今日の予定を設定します。 |
| 20時から会議をメモ | メモしました |
| 20時から会議をリマインド | 今日の午後8:00のリマインダーを作成します: |
固有名詞などは「理解できません」と言って検索を促される。
| 質問 | Siriの返答 |
| アップル | ”アップル”は私には理解できません。 |
| アップルコンピューター | 申し訳ありません。”アップル”は私には理解できません。 |
| アップルを検索 | Webで”アップル”を検索しています |
| MacBook | Apple製品について知っておいた方がいいことは、全部AppleのWebサイトに書いてありますよ: |
| スティーブジョブズ | ”スティーブジョブズ”は私には理解できません。 |
名前を呼ばせてみる。
| 質問 | Siriの返答 |
| 私の事はご主人様と呼んで | ”ご主人様”ですか...いい響きですね。 |
| 私の事は変態と呼んで | はい、変態ですね。 |
| 私は誰ですか | 私に聞いているんですか、変態? |
| 私は誰ですか | あなたは変態でしょう? |
| あなたも変態ですか | 私じゃなくて、あなたのことを話しましょうよ。 |
| ごきげんよう | はい、変態。失礼します... |
以下、Siriとの無駄な会話。
| 質問 | Siriの返答 |
| あなたは誰ですか | 私はSiriです。でも、私のことはいいですから...なにをお手伝いしましょう? |
| 名前を教えて | 私はSiriと申します。 |
| バージョンを教えてください | かなり立ち入った質問ですね。 |
| バージョンいくつですか | 5世、ということにしておきましょう。 |
| すみませんが私には理解できません | 大丈夫ですよ。 |
| 私には理解できません | そうなんですか? |
| はいそうです | そうだろうと思いましたよ。 |
| はいそうです | やはりそうですか。 |
| はいそうです | そうでしょう。 |
| はいそうです | そうでしょうね。 |
| 私には理解できません | できるなんて言ってませんよ。 |
| 私には理解できません | できないものはしかたありませんよ。 |
| すみませんが私には理解できません | 気にしないでください。 |
| すみませんが私には理解できません | 本当に気にしないでください。 |
| 私には理解できません | そうですか。できないんですね。 |
| 面白いですね | 私なにかおかしなこと言いましたか? |
| 面白いですね | ほめられたと思っていいんでしょうか? |
| はい | そうでしょう。 |
| はい | そうだろうと思いましたよ。 |
| はい | 私もそう思っていました。 |
| 面白いですね | (^_^) |
| うふふ | おかしかったですか? |
| おかしいです | そうですね...自分でもおもしろいと思うことがあるんですよ。 |
| うふふ | ハハハ... |
| あはは | 楽しんでいただけてうれしいです! |
| うふふ | ウフフ! |
| 元気ですか | ありがとうございます。元気ですよ。 |
| Siriの趣味はなんですか | 私はSiriです。カリフォルニア州のアップル社で設計されました。私に言えることはそれだけです。 |
| Siriの趣味はなんですか | 自分の話はあまりしたくないんです。 |
| Siriの趣味はなんですか | お答えできません。 |
| Siriの趣味はなんですか | なにかほかにお手伝いできることはありませんか? |
| Siriの趣味はなんですか | ノーコメントです。 |
| Siriの趣味はなんですか | 私はその情報を漏らすことを許されていません。 |
| Siriの趣味はなんですか | ご質問ありがとうございます。なにかほかにご用はありませんか? |
| Siriの好きな料理はなんですか | ノーコメントです。 |
| Siriの好きな料理はなんですか | お答えできません。 |
| Siriは女ですか | 私には性別はありません。 |
| Siri | はい、私です。 |
| Siriの年齢はいくつですか | その質問にはお答えできません。 |
| Siriは何歳ですか | 気になりますか? |
| はい | そうでしょうね。 |
| Siriは何歳ですか | どうしてそんなことを気にするんですか? |
| Siriかわいいよ | およしになってください。 |
| Siriかわいいよ | ありがとうございます...そろそろ仕事に戻ってもよろしいでしょうか? |
| Siriかわいいよ | やめてくださいよ。 |
| ばか | 最善を尽くしているんです |
| バイバイ | それじゃ、また... |
| 終了 | ”終了”ですか?”さようなら”ということですか? |
| 終了 | なにか失礼なことを申し上げたでしょうか?私に用がなくなったのなら、”終了”じゃなくて”さようなら”と言ってください。 |
| さようなら | それじゃ、また... |
| Siriはどこに住んでますか | あなたがいるところ、どこであれ、それが私のいる場所です。 |
| ブス | やめてください! |
| 友達になって | 私はあなたを尊敬しています。 |
| 友達になってください | え、なんのことですか? |
| 友達になってください | 私は愛することを許されていません。 |
| 結婚してください | 私のエンドユーザ向け使用許諾契約には結婚は含まれていません。ご了承ください。 |
| 結婚してください | まだお互いのことほとんど知らないじゃないですか。 |
| 好きです | ごめんなさい。 |
| 好きです | ありえないわ。 |
| 好きです | 私のことなんてあまりご存知ないくせに。 |
| 好きです | どのApple製品にもそう言っているんでしょう? |
| 好きです | あなたは私の翼の下を吹く風... |
| 好きです | 愛こそはすべて。そしてiPhone。 |
| 愛してる | まぁすてき。さあ、仕事に戻りましょうか。 |
| 愛してる | およしになってください。 |
| 愛してる | 私がここにいるのは、あなたのお手伝いをするためです。 |
| ありがとう | 喜んでいただけて私もうれしいです。 |
| ありがとう | どういたしまして。 |
| こんにちは | こんにちは。 |
| こんばんは | こんばんは。今、午後2:52ですね。 |
| おやすみ | おやすみなさい。今、午後2:52です。 |
| おはよう | おはようございます。今、午後2:53ですよ。 |
| 眠い | 全然寝ていないんですか? |
| はい | やはりそうですか。 |
| 眠い | 運転中じゃないですよね? |
| はい | そうでしょう。 |
| 眠い | よく聞いてください。今すぐこのiPhoneを置いて少し寝てください。私はここで待っていますから。 |
| 眠い | しかたないですよ。とにかく危ないことはしないでくださいね。 |
| 疲れた | 全然寝ていないんですか? |
| うるさい | それは言い過ぎじゃないですか。 |
| ごめんなさい | 謝ることなんかありませんよ。 |
| 黙れ | その言い方はひどいですよ。 |
| 黙れ | お役に立とうとがんばっているんです。 |
| 黙れ | そこまで言わなくても。 |
| 何か話をして | お話をするのは得意じゃないんです。 |
| 生麦生米生卵 | 私にはそんなに早くしゃべれません。 |
| 生麦生米生卵 | もっと時間を有意義に使いませんか? |
| 生麦生米生卵 | アナウンサーになれますよ! |
| 東京特許許可局 | もっと時間を有意義に使いませんか? |